キーワード東京近郊の住みたい街

住みやすい物件が多い、環境がよい。東京近郊の住みたい街を、生活者の視点から紹介します。

武蔵小杉駅の魅力とは?圧倒的な住みやすさで人気急上昇中!

リクルート住まいカンパニーという企業が調査した「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」のランキングで、恵比寿、吉祥寺、横浜について4位に輝いた武蔵小杉。この武蔵小杉は最近、ランキングでどんどん上昇しているエリアです。なぜここまで武蔵小杉駅の周辺が注目を集めているか、それは駅の再開発がどんどん進められて住環境が向上しているためです。ランドマークとして武蔵小杉タワープレイスがあります。1995年にオープンした高層ビルで、1~2階はショッピングエリアになっており、飲食店の他にも医院、郵便局なども見られます。スーパーもいくつかあり、日用品の買い物をすることが可能です。

詳しく見る

【登戸】新宿・川崎直通の便利な立地にありながら、豊かな自然とアクティビティを楽しめる街

川のある街が好きです。「ぼーっと川を眺めながら、思い思いに過ごせる場所があるっていいな、次引っ越すなら川のある街に住みたいな」そんな思いをずっと抱いていました。登戸は悠々と流れる多摩川沿いにある街。新宿駅から小田急線でわずか16分という便利な場所ながら、多摩川の自然とアクティビティを楽しむことができます。この街なら私が追い求める生活に近づけるかもしれない。夏の終わりも近づいた晴れの日、この街を散歩してみることにしました。

詳しく見る

【新小岩】充実した子育て環境が魅力。下町情緒が残る“共働き世帯にぴったり“な街

駅の東側にある江戸川を越えれば、もうそこは千葉県。東京の東の端・葛飾区にある、新小岩。東京駅まで直通でわずか15分と、都心へのアクセスも良好です。わたしはかつて、この新小岩から数駅先の千葉県の駅に住んでいました。そのときは、「東京寄りの千葉」に住むことも「千葉寄りの東京」に住むこともできたのですが、駅前の繁華街を見て、なんとなく治安が心配になり千葉を選んだのです。しかし、最近とあるネットニュースを見て驚きました。タイトルには「共働き子育てしやすい街ランキング、総合1位は葛飾」の文字。下町のちょっと荒っぽいイメージがある葛飾と子育てが結びつかず、思わず「へぇ〜」と声をあげてしまいました。ということは、かつて自分が選択しなかったあの新小岩の街も変わってきているのかもしれない。「百聞は一見にしかず」ということで、実際に街を歩き、新小岩で子育てをしている人に話を聞いてみることにしました。

詳しく見る

千葉県民は横浜・恵比寿よりも「船橋」・「津田沼」に住みたい!? その魅力とは?

毎回発表されるごとに注目を集める「住みたい街ランキング」。実はこのランキングには居住都県別ランキングがあることをご存知ですか? 今回「千葉県民ランキング」に注目してみたところ、面白いことが見えてきました。2018年の「SUUMO住みたい街ランキング 関東版 居住都県別ランキング 千葉県民ランキング」によると、総合ランキングで人気の「横浜」と「恵比寿」より、「船橋」と「津田沼」が上位にランクインしていたのです。なぜこの2つのエリアが千葉県民に人気なのか、理由を調査してみました。

詳しく見る

都内への通勤時間が短い「千葉県の人気の街」 船橋、柏、浦安市…地元密着の生活環境も魅力的!

千葉県を揶揄する「千葉都民」という言葉が死後になったくらい、交通網の整備や商業施設の充実で、千葉県はすっかり「都心」のイメージが強くなりました。それと同時に、マンションなどの賃貸はもちろん、戸建てを選ぶときの優先順位としても、千葉県の主要都市はランキングの上位に食い込む人気ぶりです。また、駅近の高層マンションも首都圏同様、さらに充実を増しています。そんななかでも、いまだ衰えぬ注目を集めているのが、船橋市、柏市、そして浦安市の3地区です。

詳しく見る

【松戸】子育てを支える環境といつまでも変わらない街並み。子どもも大人も「のびのび」過ごせる“暮らしの街“

大型の商業施設が立ち並ぶ柏と、「住みたい街ランキング」上位にランキングしたこともある北千住。その真ん中にひっそりと位置しているのが松戸です。特段華やかなイメージはないものの、千葉県人口ランキングを見てみると松戸市は3位にランクイン。市の面積が広いこともあるのでしょうが、平成から令和にかけて人口が増え続けている理由はきっとそれだけじゃないはず。人々が「暮らす街」に松戸を選ぶのは一体なぜなのでしょうか。松戸の街を歩き、その魅力を探りに行きました。

詳しく見る

【成増】東京のはしっこ、江戸の伝統とプライドを守りながら発展する街

私が現在住んでいるところは、埼玉と東京の境目にある“ギリギリ埼玉”という立地です。なぜ埼玉にしたかというと、単純に都内より家賃が安いから。けれど、地方出身の身としてはやっぱり「東京都在住」というブランドへの憧れを、完全に捨て切れたわけではありません。「住みたいけれど、家賃が高い」そんなモヤモヤした気持ちを抱いている方は、きっと私だけじゃないはず。それならば、 “ギリギリ東京” はどうだろう。家探しのとき、そんな選択肢が自然と見えてきます。今回訪ねた「成増」は、まさにそんな立地にある街。私と同じく目をつけている人が多いためか、最近は新築の大型マンションが増えているのだとか。そんなじわじわと人気が出始めている、この街の魅力を探ってみることにしました。

詳しく見る

その他の記事を探す