キーワード花粉対策

日本国民の2人にひとりが何らかの花粉症といわれている現在、花粉を除去する換気や掃除方法、空調設備など、暮らしの中で対策できることを詳しく解説していきます。

あなたはちゃんと使ってる? 24時間換気システムの必要性とは

いまや新しい住宅には必ず設置されている「24時間換気システム」。2003年の改正建築基準法により、すべての建築物に設置が義務付けられている機械式の換気システムです。24時間ずっと稼動し続ける設備なので、「外気が入ってきて暑い/寒い」「音がうるさい」「電気代がもったいない」などの理由から、あまり使っていないご家庭もあるかもしれません。でも、法律で義務化された背景には換気が必要なワケがあるのです。

詳しく見る

2018年は飛散量2倍!? 花粉を効果的に取り除く掃除術とは

気温が上がり春の訪れを感じる季節。この時季になると花粉に悩むという人も多いのでは? 日本気象協会によると、2018年の花粉飛散量は例年と比べて2倍にもなると予想されているのです(関東甲信地方で前シーズン比150%、東北地方では210%)。気をつけていても家に侵入してきてしまうのが、花粉の厄介なところ。そんな厄介な花粉はどうやって退治すればいいのでしょうか。花粉症の方におすすめの掃除方法を、住まいのお掃除に詳しいライター・藤原千秋さんに伺いました。

詳しく見る

新型コロナウイルスで注目「室内換気」の重要性とその手法

新型コロナウィルスの影響で、今までより換気に気を付ける人が増えています。自分や家族が健康的に過ごすためにはもちろん、換気には他にも家にとってもメリットがあると知っていましたか? そこで、重要性は知っているものの、意外と知らない換気の具体的なメリットとその方法を見ていきましょう。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

健康・快適

「三井ホームは、空気品質。」のページです。三井ホームは、全館空調で、毎日澄みきった空気を生み出し、優れた断熱性能で、快適な空気をキープします。そして開放的でのびやかな大空間を創りだします。これからは空気を選ぶ時代です。大切なご家族のために、私たちは高品質な居住空気環境だからこそ実現できる上質な暮らしをオリジナル技術でご提供します。

三井ホームの情報を詳しく見る

その他の記事を探す