キーワード資金計画

すまいの購入、住み替えにはさまざまな費用がかかります。税金やローンなど、そのような種類のものがあるのか、理解しましょう。

賃貸借契約書でわかる原状回復の負担について

原状回復の賃借人負担をめぐるトラブルの要因として多いのが、賃貸借契約の内容に関係するものとなっています。賃貸借は比較的長期間に及ぶ契約ですので、賃借人が契約内容となっている原状回復義務について覚えていなかったり、それ以上にその認識が皆無なまま契約書にサインしているケースが多く見られます。そこで今回は、賃貸借契約書上の原状回復について、敷金や特約条項との関係から解説していきます。

詳しく見る

住み替えローンとは?利用の注意点や手順

残債があっても新居に住み替えられる?長い人生では、離婚や転職、転勤といったさまざまな理由で、今住んでいる家から「早急に新居へ住み替えなければならない」という状況になることもあるでしょう。そんなとき、住んでいる家のローンが残っていても住み替えができるか、不安に思いますよね?残債がありながら、新居の購入に新たなローンを組みたい場合、住んでいる家の売却価格と自己資金で一括返済をすることができれば、改めて新居の住宅ローンを組むことが可能です。

詳しく見る

任意売却物件とは?住宅ローンを滞納する前に知っておくべき基礎知識

住宅ローンの返済に頭を抱えていませんか…?人生では、ときに予期せぬことが起こることがあります。普通に日常を送り、この先も変わることはないだろうと思っていたのに、急に、会社都合で働けなくなったり、事故や災害などに遭い、想定外の出費が重なったり、病気が発覚したりする可能性もあるでしょう。そんな予期せぬできごとによってローンの支払いが難しくなったときは、どうしたらよいのでしょうか?住宅ローンが払えなくなって、滞納したり借金を抱えたりすることは避けたいですよね。そんな事態に陥る前に、住宅ローンの返済が苦しくなったら、まずは金融機関に返済計画の見直しを相談してみましょう。金融機関としても返済が滞ることは好ましいことではありません。「もしもの時」には相談に乗ってくれる金融機関は多いので、きっと役に立つアドバイスや情報を提供してくれますよ。

詳しく見る

住宅ローンの支払いがしんどいと感じたら即とるべき対策とは?

「住宅ローンの支払いがしんどい」と感じ始めたら…毎月やって来る、住宅ローンの支払いに頭を抱えていませんか?一般的に理想的な年収に占める住宅ローンの負担率は、20%前後以内とされています。しかし、実際にはそれ以上に設定している人がたくさんいます。もし住宅ローンの支払いで家計が苦しいな…と感じ始めた状態なら、そのままにしておくのは要注意です。住宅ローンの返済期間中に病気や失業、離婚など予期せぬことが起こる可能性もあります。そうなると、今は何とか支払いができていても、将来的にはさらに困難になる可能性があります。最悪なケースになると、家が強制的に競売にかけられることもありうるのです。こうした事態を防ぐには、金融機関に相談して返済額や返済プランの見直しをすることはもちろん、自分の状況に合わせた適切な対処が必要です。そこで今回は、ローン返済が辛いと感じたときにすべき対策をご紹介します。

詳しく見る

マンションの売却にかかる税金はいくら?簡単な計算方法とシミュレーション

これだけは知っておきたい!マンションの売却にかかる税金の知識マンションを売却すると、手数料のほか、譲渡所得税金や印紙税といった税金がかかります。多くの売主にとって、この税金は悩みの種ではないでしょうか。マンション売却にかかる税金は、一律でかかるものだけでなく、利益が出た場合のみかかるものもあります。もし高値で不動産を売却できたとしても、税金がいくらかかるか不安になってしまいますよね。ですが、もし高い税金がかかっても、一定の条件を満たせば控除が受けられることがあるのです!マンション売却の税金で損をしないためには、「税金や控除の種類」「税金の計算方法」について知っておくことがポイントです。

詳しく見る

不動産売却にかかる税金はいくら?必要な費用の計算や節税対策をご紹介

知らないと損!不動産売却時にかかる税金の基本マンションや戸建てなどの不動産売却では、所得税や住民税などの税金がかかります。課税される税率は物件の用途や所有年数などで変わるため、税金に関する知識を持っているか、持っていないかで、不動産売却時に支払う税金が大きく違ってしまうのです。できるだけ支払う税金を抑えるためにも、マイホームを売却するときにかかる税金についてご紹介します。

詳しく見る

その他の記事を探す