キーワード経年優化

年月が経つにつれ、老い古びていく「経年劣化」が自然の摂理というもの。それに対して三井不動産レジデンシャルが掲げるのが「経年優化」という考え方です。

築40年のマンションを断熱リフォーム 南欧風インテリアの快適な住まいへ

河合さんとご子息が暮らしているのは、ご自身が小学生の頃から住んでいたマンション。東京都板橋区にあり、良好なコミュニティを形成した成功事例として知られる「サンシティ」です。しかし、同じ家ではありません。自分が育った場所であり、現在もお父様が住んでいるマンションと同じ棟内にある別の住まいに暮らし、3世代近居を実現しています。現在の住まいには20年近く暮らしてきましたが、ご子息が大学に進学したことを契機に、将来も視野に入れた大規模なリノベーションを決断されました。

詳しく見る

築90年の日本家屋をリフォーム。オン・オフを明確に切り替えた二拠点生活

現代のIT環境をフル活用するお二人のワークスタイルSさんご夫婦がリフォームしたのは、京都市の西エリアにあり、嵐山や太秦などの観光名所に近い嵯峨野のご自宅。おおよそ築90年の伝統的な造りの日本家屋を、開放的な空間へと生まれ変わらせました。住まいをリフォームしたのは7年前のこと。この家はもともと奥様のご実家で、かつては三世帯が居住、ご両親が東京に引っ越してからはお祖母様が暮らしていました。ご主人の職場がここから近かったことから、お祖母様と一緒にSさんご夫婦が住んでいたこともありました。しかし、お祖母様が亡くなってからはしばらく空き家に。

詳しく見る

築30年戸建てリフォーム(リノベーション)の押さえておきたい基礎知識

築30年の戸建てをリフォーム(リノベーション)する際の基礎知識住宅の価値は、築年数が経つにつれ下がっていきます。同じ家で長く住み続けていきたい場合、メンテナンスを行うことが重要です。ここでは、築30年の戸建てにおける、リフォーム(リノベーション)の基礎知識についてご紹介します。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

【三井のリハウス】中古物件の購入とリフォーム・リノベーション

一戸建てやマンションを購入し、自分のライフスタイルにあった住空間にリフォームすることで、 理想の暮らしを実現している人が増えています。部分的なリフォームから全面的なリフォーム(リノベーション)まで、さまざまな選択肢を事例をまじえてご紹介します。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

ライフステージに合わせて住まいを再設計してみませんか

「三井のリフォーム」は30年、40年…と“我が家”にもっと長く、快適に暮らし続けていくために“ライフステージリフォーム”をご提案します。写真新築・購入当初は問題のなかった“我が家”も永く住み続けるうちに、ご家族の成長、つまり住まう人の“ライフステージの変化”で、愛着のある“我が家”が次第に合わなくなってくるという問題に直面します。団塊世代を中心として、子供の独立、子供の結婚、親のリタイアメント、二世帯同居、夫婦だけの暮らし、セカンドライフ、そして相続問題といった、住まう人に訪れる“ライフステージの変化”に対応して快適な暮らしを実現するため、“我が家”も住まう人とともに“変化させていくこと”が求められます。

三井のリフォームの情報を詳しく見る

古民家・旧家リフォーム

古民家・旧家には、長い歴史が刻まれています。三井のリフォームでは、古き良き古民家・旧家ならではの空間や材料・質感などの趣を活かしながら、現代にふさわしい快適な住まいへと蘇らせることができます。実績のある確かな提案力と技術力を尽くして、あらゆる古民家のリフォーム二ーズにお応えします。

三井のリフォームの情報を詳しく見る

その他の記事を探す