キーワード不動産売買

不動産売買の手続き、事前に知っておくと役立つ知識を紹介します。

マンションを購入する前に知っておきたい、大規模修繕とは?かかる費用や工程をご紹介

マンションの劣化を修繕する「大規模修繕」将来を見通してマンションの購入を検討していると、「大規模修繕」のことが気になる人もいるのではないでしょうか?新築マンションであっても、当初は新しくきれいな物件ですが、当然ながらマンションも、暮らすほどに建物や設備は劣化していきます。マンションの建物は、共有部分と専有部分に分かれており、エントランスや駐車場、ゴミ置き場などマンションの所有者全員で共有する建物部分を共有部分といいます。この共有部分の経年に伴う劣化を定期的に、大がかりに修繕することを「大規模修繕」といいます。

詳しく見る

分譲、賃貸? 戸建て住宅の家探し

家族で住む場合、特に子育て世代では戸建て住宅が選択肢に入ってきます。庭付きの一軒家で、のびのびと子育てをしたいと考える方も多いでしょう。戸建て住宅には、分譲戸建て、中古戸建てのほか、注文住宅もあります。自由度や敢えて所有しない志向の方は、賃貸戸建ても視野にいれるとよいでしょう。戸建て住宅というと持ち家の印象が強いですが、賃貸戸建ての物件も有力な候補になっています。

詳しく見る

住まなくなった住宅どうしよう? 売却から賃貸まで多様な方法を徹底ガイド

「終の住処」とはよく使う表現ですが、実際には住宅を購入したあと、住まなくなることは珍しくありません。「家族構成やライフスタイルが変わり、手狭になった」、「地元に帰ることになった」、「転勤が決まった」、などはよくあるケースです。また、相続により、住まない家を取得することもあるでしょう。誰も住んでいない家であっても、固定資産税などのランニングコストがかかります。そして、人が住まない家は傷みやすく、その保守管理、修繕費などの心配もでてきます。そういった事態に陥らないために、住まなくなった家の売却や賃貸を早めに検討することは大切なことです。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

実家を売却する流れを4ステップで解説!相続と税金についてもわかります!

空き家となった実家を相続する際、どう対処すればいいかお悩みではありませんか?売却したくても「手順がわからない」「税金がかかるの?」などと疑問が浮かんでくると思います。この記事では実家の売却の流れを4ステップで解説し、相続や税金についてもわかりやすくお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

その他の記事を探す