キーワード住宅購入にかかる諸費用や税金

不動産売買をする際には、実際の費用のほかに、諸経費や税金などの出費が伴います。思わぬ出費で慌てないように、事前にどのようなお金がかかるのか知っておくことが重要です。

住宅購入には「頭金」の準備が不可欠…これだけかかる「諸費用」と「税金」

念願の新築購入マンションを購入する際には、いったいいくらぐらいの自己資金を用意しておくのがベストなのでしょうか。最近は新築購入マンション以外の物件広告でも「頭金ナシ」や「ボーナス時の支払アップナシ」といった心惹かれるフレーズをよく見かけるようになりました。しかし、頭金ナシで住宅ローンを組むことは非常に大きなリスクが伴います。単純に考えても、物件の価格がすべて住宅ローンであるわけですから、もし売却するとなったときに未返済金額の比率が大きくなる傾向があるからです。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

不動産、住宅購入にかかる諸費用、税金について説明します

不動産、住宅をご購入される場合、土地・建物の価格のほかにも「諸費用」と「税金」が必要です。諸費用と税金は、新築物件で物件価格の3~7%、中古物件で6~10%かかるといわれています。3,000万円で中古物件をご購入した場合、諸費用と税金が180~300万円ほど必要になります。不動産、住宅をご購入される際には、無理のない資金計画を立てることが大切です。本記事では不動産、住宅をご購入時にかかる諸費用と税金について説明しています。マンション購入と一戸建て、ご購入の際のシミュレーションをしていきますので参考にしてみてください。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

不動産における頭金とは?頭金ゼロのメリットとデメリットについて

不動産の購入には多額な資金が必要になります。その中でも「どれぐらいの自己資金を用意すればよいのか」、「不動産購入のために、まずは頭金を貯めよう」ということについて考えたことのある人は多いのではないでしょうか?この記事では、頭金とは何であるのかということから、不動産を購入する際に頭金を払うメリットやデメリットについてまとめています。また、どのような人が「頭金ゼロ」でも不動産購入可能なのか、ということも考えてみたいと思います。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

その他の記事を探す