キーワード24時間換気

2003年の改正建築基準法により、すべての建築物に設置が義務付けられている「24時間換気システム」、新型コロナウィルスの影響で今まで以上に気をつけることが多くなった換気の方法。また全館空調で快適に暮らす仕組みまで、紹介いたします。

あなたはちゃんと使ってる? 24時間換気システムの必要性とは

いまや新しい住宅には必ず設置されている「24時間換気システム」。2003年の改正建築基準法により、すべての建築物に設置が義務付けられている機械式の換気システムです。24時間ずっと稼動し続ける設備なので、「外気が入ってきて暑い/寒い」「音がうるさい」「電気代がもったいない」などの理由から、あまり使っていないご家庭もあるかもしれません。でも、法律で義務化された背景には換気が必要なワケがあるのです。

詳しく見る

新型コロナウイルスで注目「室内換気」の重要性とその手法

新型コロナウィルスの影響で、今までより換気に気を付ける人が増えています。自分や家族が健康的に過ごすためにはもちろん、換気には他にも家にとってもメリットがあると知っていましたか? そこで、重要性は知っているものの、意外と知らない換気の具体的なメリットとその方法を見ていきましょう。

詳しく見る

新築物件のシックハウス対策|-入居前の24時間換気作動の取組み- 「三井の賃貸」プロの現場。

当社では、入居者が入居する前に見えないところで様々な取組みを行っています。今回はその一つ「新築物件のシックハウス対策」についてご紹介させて頂きます。近年、住宅の高気密化などが進むに従って、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染等と、それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」と呼ばれています。その症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によってさまざまです。人に与える影響は個人差が大きく、同じ部屋にいるのに、まったく影響を受けない人もいれば、敏感に反応してしまう人もいます。当社では、これまでの管理実績を踏まえ、室内で発生しやすい条件を勘案し、当社が管理する新築物件において、一定期間24時間換気を作動するように努めています。

詳しく見る

住宅の換気 「三井の賃貸」プロの現場。

新型コロナウイルスの集団発生防止のためには以下の3つの「密」を避ることが重要と言われています。 ①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場面 住宅においても「①換気が悪い密閉空間」とならないため、適切に「換気」をすることが必要ではないでしょうか。 住宅の換気方法としては、「自然換気」…窓の開放など自然の力による換気 「機械換気」…換気扇などによる強制的な換気があります。

詳しく見る

全館空調で、どこよりも快適な我が家を実現。

今回ご紹介するのは、10年に渡る住宅展示場巡りを経て、ついに理想のマイホームを叶えたAさん一家。白を基調にしたミニマルかつモダンな家には、家族みんなの快適のための工夫があちこちに凝らされている。玄関からダイニングキッチン、そしてリビングと、ドアのない開放的な構造なのに1年中快適に過ごせるのは、Aさん夫婦が住宅展示場で惚れ込んだという全館空調のおかげ。当初は他のハウスメーカーが候補に挙がっていたが、たまたま足を運んだ「グリーンズ」というモデルハウスで、全館空調の快適さを味わってしまった。

詳しく見る

ウイルス、肌荒れ、火災リスクの「乾燥問題」部屋でどう防ぐか?

秋が深まり寒さを感じるころになると、エアコンで暖房をつけるようになります。一般的には気温が20度を切る頃が暖房をつける目安になります。部屋全体の温度を上げられるエアコンですが、エアコンの暖房では、空気中の水分は増えないまま温度だけあがっていくため、相対的に湿度が下がってしまうというデメリットがあります。その結果、エアコンでの暖房を使い続けると、室内もカラカラな状態になってしまいがちです。エアコンを使用する際に、重要になってくる乾燥対策。その乾燥対策について考えていきましょう。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

健康・快適

「三井ホームは、空気品質。」のページです。三井ホームは、全館空調で、毎日澄みきった空気を生み出し、優れた断熱性能で、快適な空気をキープします。そして開放的でのびやかな大空間を創りだします。これからは空気を選ぶ時代です。大切なご家族のために、私たちは高品質な居住空気環境だからこそ実現できる上質な暮らしをオリジナル技術でご提供します。

三井ホームの情報を詳しく見る

その他の記事を探す