キーワード二拠点生活

二拠点生活とは、デュアルライフとも呼ばれている、2つの地域にすまいを持ち、仕事のある平日は都会で暮らし、週末は田畑のある田舎で過ごす、といった新しいライフスタイルのことです。

都会と田舎のいいとこどり。週末移住で実現する二拠点生活

子育てで見つめ直した、都会暮らしと田舎暮らし「二拠点生活は“都会でやりたいこと”“田舎でやりたいこと”、どちらも手にすることができるんです」そう満足そうに語るのは神奈川県と山梨県で「二拠点生活(デュアルライフ)」を送る安井省人さん。現在、安井さんはお仕事がある日はお1人で神奈川県川崎市に住み、休日は山梨県北杜市小淵沢で家族と過ごす生活を送っています。

詳しく見る

築90年の日本家屋をリフォーム。オン・オフを明確に切り替えた二拠点生活

現代のIT環境をフル活用するお二人のワークスタイルSさんご夫婦がリフォームしたのは、京都市の西エリアにあり、嵐山や太秦などの観光名所に近い嵯峨野のご自宅。おおよそ築90年の伝統的な造りの日本家屋を、開放的な空間へと生まれ変わらせました。リフォームした京都の一戸建てとは別に、名古屋にもマンションを所有し、二拠点を行き来する生活を送っているSさんご夫婦。奥様は名古屋にある大学で教鞭を執っており、コロナ禍にある現在はゼミなど対面の授業があるときのみ名古屋に移動、それ以外の授業はリモートで行っているそうです。

詳しく見る

東京と軽井沢を軽快に行き来する二拠点ライフ

カラマツやミズナラなどの木々が茂る、静かな森の奥。別荘が点在する閑静な地を車で走っていると、個性的な佇まいの建物を見つけました。フードディレクターとして多くのメディアやレシピ開発を手掛ける、川上ミホさんご一家の住まいです。東京のマンションと二拠点を行き来する生活を送る川上さん。軽井沢に2つ目の住まいを持ったことで大きく変化した、と語る現在のライフスタイルについて伺いました。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

二拠点生活(デュアルライフ)での仕事や費用、デメリットは?移住支援制度も紹介!

「二拠点生活(デュアルライフ)」という言葉をご存じでしょうか?かつては、都会と別荘地に住まいを所有する富裕層など、限られた方が楽しむライフスタイルというイメージがありました。しかし最近では、都市部に住む一般層が二拠点生活を実践し始めており、誰もが気軽にデュアルライフを楽しめる環境になってきました。そこで今回は、そんな新しい二拠点生活(デュアルライフ)の現実性について解説します。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

その他の記事を探す