キーワードリフォーム

リフォームは、すまいの改築、改装を行い、家を住みやすくすることです。現在のすまいをリフォームすることもあれば、購入した物件をリフォームして住むといった方法で、より自分の希望にそったすまいを手に入れることも可能です。

意外と盲点だった!?マンションリフォームでできること・できないこと

マンションでリフォームできるのは専有部分となります。バルコニーや玄関ドア、サッシ、パイプスペースなどは共用部分なのでリフォームできません。住戸内部の専有部分なら、すべてを解体してイチから間取りをつくることも可能です。ただし水まわり機器を移動する場合には、排水勾配の関係上、移動できる距離に限界があります。また、壁式構造の場合は住戸内部にもコンクリートの壁があり、その壁の撤去はできません。管理規約によってはできないこともあるので事前に確認をしましょう。

詳しく見る

スケルトンリフォームとは?メリット、デメリットから気になる費用も解説!

今、住んでいる自宅のリフォームを考えている方や、リフォーム前提で中古マンションの購入を検討している方の中には、どの範囲までリフォームを行ったらいいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 ここでは、リフォームの種類のひとつである「スケルトンリフォーム」の基礎知識について解説します。

詳しく見る

分譲マンションをリフォームしたい時の注意点

分譲マンションでも購入後の部屋は自分のもの。だからどのようにリフォームしても問題ない。そう考えている方はいらっしゃいませんか。また、既にリフォームしている方の中には、本来してはいけないリフォームをしている場合もあります。そこで、今回は「分譲マンションをリフォームしたい時の注意点」について解説します。何ができて何ができないのかを把握することで、誤ったリフォームを行わないようにしましょう。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

その他の記事を探す