キーワードリフォーム

リフォームは、すまいの改築、改装を行い、家を住みやすくすることです。現在のすまいをリフォームすることもあれば、購入した物件をリフォームして住むといった方法で、より自分の希望にそったすまいを手に入れることも可能です。

新築よりお得? リノベーション済み賃貸を考える

賃貸物件を探すときに、新築物件か中古物件かまずは考えるでしょう。設備や間取り、デザインなどから新築物件を希望する人も多いかもしれません。今回記事内で紹介するのはリノベーション済みの賃貸物件です。建物自体は古くなっているけれど、内装をきれいに改装し、住みやすい住宅として提供されている物件となります。

詳しく見る

今こそ検討したい! 中古マンション、中古一戸建てを買うという選択肢

家の購入を考えると、新築のマンションや一戸建て住宅(一軒家)が思い浮かぶという人は多いでしょう。どうしても新築のイメージが強くなりがちですが、新築物件を購入するとなると、価格の高さに予算が合わず、諦めてしまった……という経験を持つ人もいるかもしれません。住宅市場には、新築以外にも中古マンション、中古一戸建て住宅が数多くあります。幅広く検討するためにも、中古物件にも目を向けてみてはいかがでしょうか。ここでは、中古物件を選ぶ際のポイントやメリットを紹介します。

詳しく見る

意外と盲点だった!?マンションリフォームでできること・できないこと

マンションでリフォームできるのは専有部分となります。バルコニーや玄関ドア、サッシ、パイプスペースなどは共用部分なのでリフォームできません。住戸内部の専有部分なら、すべてを解体してイチから間取りをつくることも可能です。ただし水まわり機器を移動する場合には、排水勾配の関係上、移動できる距離に限界があります。また、壁式構造の場合は住戸内部にもコンクリートの壁があり、その壁の撤去はできません。管理規約によってはできないこともあるので事前に確認をしましょう。

詳しく見る

スケルトンリフォームとは?メリット、デメリットから気になる費用も解説!

今、住んでいる自宅のリフォームを考えている方や、リフォーム前提で中古マンションの購入を検討している方の中には、どの範囲までリフォームを行ったらいいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 ここでは、リフォームの種類のひとつである「スケルトンリフォーム」の基礎知識について解説します。

詳しく見る

分譲マンションをリフォームしたい時の注意点

分譲マンションでも購入後の部屋は自分のもの。だからどのようにリフォームしても問題ない。そう考えている方はいらっしゃいませんか。また、既にリフォームしている方の中には、本来してはいけないリフォームをしている場合もあります。そこで、今回は「分譲マンションをリフォームしたい時の注意点」について解説します。何ができて何ができないのかを把握することで、誤ったリフォームを行わないようにしましょう。

詳しく見る

中古マンションをリノベーション(リフォーム)する際の基礎知識

中古マンションをリノベーション(リフォーム)する際の基礎知識新築の分譲マンションに比べて手が届きやすい中古マンションを買って、リノベーション(リフォーム)をする。コストを抑えて注文住宅のような住まいづくりができるとあって、近年注目を集めている暮らし方です。今回は、中古マンションを購入し、リノベーションする際に知っておきたい基礎知識について解説します。

詳しく見る

【草加】市がリノベーションを支援!歴史をいつくしみ、新しく生かす街づく

江戸時代、日光街道で江戸から2つ目の宿場町だった草加。昔から多くの人でにぎわう街です。草加といえば、ほとんどの人が思い浮かべるのが「草加せんべい」でしょう。今でも駅に降り立つとせんべいを焼く匂いが……してくるかというと、そんなことはなく、約30年前に再開発された駅前には大きな商業ビルが建ち、近代的な雰囲気。また、最近は古い建物のリノベーションによって、おしゃれな店が続々登場しているそうなのです。歴史ある街・草加の今を知るため、実際に街を歩いてみました。

詳しく見る

分譲マンションを買うVS賃貸マンションで家賃を払う、どっちがお得?

マンション選びの際に悩むのが「分譲マンションを購入するか、それとも賃貸マンションにするか」という点でしょう。実は同じ物件に40年、50年と住み続ける場合、住宅にかかる費用の総額にはあまり差がないと言われています。しかし、「お金が必要なタイミング」が、分譲マンションと賃貸マンションでは異なります。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

デザインリフォーム(リノベーション)を解説!理想の空間を作るための基礎知識

「リフォームするなら、センスの良いデザインで雰囲気を一新したい!」という人におすすめのデザインリフォーム(リノベーション)。理想の住まいを叶えることができるデザインリフォームの基礎知識と、三井リフォームがデザインリフォームを強みとする理由をご紹介します。

三井のリフォームの情報を詳しく見る

その他の記事を探す