キーワード管理組合

管理組合はマンションを維持管理するための組織です。区分所有法にもとづいて、マンションの区分所有者の全員で構成された団体を設立することが定められています。

管理組合の基礎知識(管理組合のお客様) 管理組合

管理組合とは?昭和37年に制定された「建物の区分所有等に関する法律」(以下、区分所有法)では、管理組合について明確な規定がなかったために、さまざまなトラブルが生じていました。そのため、昭和58年に大改正された区分所有法では、管理組合の規定を含め、管理制度の充実が図られました。平成13年には「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が制定され、基本方針には適正な管理や管理組合運営への参加などを明記しています。

詳しく見る

管理組合の基礎知識(管理組合のお客様) 区分所有法

区分所有法とは?法律というと、なじみにくく堅苦しいイメージを持つ方も多いと思いますが、この区分所有法はマンションに住まう上でとても重要で、暮らしに密着した法律です。正式には「建物の区分所有等に関する法律」という名称です。その内容を一言で言うなら、主に一棟の建物を区分して所有権の対象とする場合の、各部分ごとの所有関係を定めるとともに、そのような建物およびその敷地等の共同管理について定めた法律です。

詳しく見る

三井不動産グループのご紹介

マンションの管理組合って何をしているの?役員の業務内容や脱退について解説

分譲マンションを購入するとマイホームが手に入ります。分譲マンションは私有財産の集合体であり、他の住民との共同生活をしていく必要があります。共同生活ですので自分たちでさまざまな決まり事を作り、マンション管理をしていかなければなりません。そこで区分所有者全員で「管理組合」を構成しマンション管理をしていきます。本記事では管理組合の概要や役員の業務内容、脱退などについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

三井のリハウスの情報を詳しく見る

その他の記事を探す