分譲、賃貸? 戸建て住宅の家探し

家族で住む場合、特に子育て世代では戸建て住宅が選択肢に入ってきます。庭付きの一軒家で、のびのびと子育てをしたいと考える方も多いでしょう。
戸建て住宅には、分譲戸建て、中古戸建てのほか、注文住宅もあります。自由度や敢えて所有しない志向の方は、賃貸戸建ても視野にいれるとよいでしょう。戸建て住宅というと持ち家の印象が強いですが、賃貸戸建ての物件も有力な候補になっています。

分譲戸建てのメリット

戸建てといって、まず思いつくのが分譲戸建ての住宅です。不動産会社が区画を整理してそこに建てた住宅を販売するのが分譲戸建てです。すでに建てられた住宅を購入前に確認できるため住む際のイメージがしやすく、また分譲価格もはっきりとしているため、購入のためのローンも組みやすいのが特徴です。分譲戸建ての場合、現地で実際に建てられた家を内見することができる来場予約を行っています。不動産会社のサイトで気になる物件が見つかったら、来場予約へ。

新築では予算があわないという方は中古の戸建てを検討してはいかがでしょうか。中古住宅は新築に比べ販売価格が低く抑えられていることが多いため、予算にあわせたすまい探しができます。
中古住宅を買って、リフォームをすることで新築同様の住まいをコストを抑えてで手に入れることもできます。すまいモールでは、「中古を買ってリフォーム」のメリットを取り上げた記事も掲載しています。ご一読を。

分譲戸建ても、中古戸建てもすでに建てられている住宅を購入することになりますので、間取りがあわない、庭の広さが、といった課題を感じる方も多いと思います。理想の住まいを追求したい場合は注文住宅を建てることになります。注文住宅のメリットは自由度が高いことです。間取りから設備面なども含めてすべてにおいて自分の希望を叶えることができます。一方で希望の内容をすべて叶えるとコストが嵩み、予算オーバーになってしまう傾向にあります。

すまいモールでは「土地購入と注文住宅」の資金計画や、土地購入+注文住宅の流れといった情報を提供しています。注文住宅を検討する際に合わせて参考してはいかがでしょうか。

賃貸戸建てを検討してみよう

賃貸物件を探すと、アパートやマンションといった集合住宅が多く見つかります。ただ、戸建ての賃貸物件のほうが家族構成やライフスタイルによっては暮らしにマッチすることもありますので、物件検索の条件を家賃や最寄駅などを少し広めに設定し、戸建て物件も視野にいれて、物件検索をしてはいかがでしょうか。

戸建ての賃貸物件は多くないのでは、と思うかもしれません。確かに都心などの人口が多いエリアではあまり見かけることはありませんが、郊外では意外と多くの物件が見つかります。戸建ての場合、庭があったり、部屋数が多かったりと、子育て中の家族にはベストマッチします。購入する場合と異なり、賃貸ですので、固定資産税はかかりませんし、設備故障の修理などは大家負担といった点もメリットです。

三井不動産グループの三井のリハウスでは、賃貸の戸建て物件の検索が可能です。戸建て物件を探している方は、検索してみてはいかがでしょうか。

戸建ての賃貸ならペット可の物件も多い

庭付きの家や、また室内においても犬や猫といったペットを飼うことができる物件が多いのも、戸建ての物件の特長です。
マンションといった集合住宅では、入居の規約によって制限されていることが多く、諦めている方も、戸建て物件であれば、ペットと暮らすことも検討できます。ペット不可の戸建て賃貸もあるので、その点は契約前に確認をしてください。

ハウスメーカーのデザイナーズ賃貸物件もある

戸建ての賃貸物件は、注文住宅のハウスメーカーが提供している物件もあります。注文住宅に使われる最新の技術、素材を使って作られた住宅は、防音、断熱性に優れて快適な暮らしが可能です。
また耐震の品質も保証されていて、災害時にも強いといったメリットがあります。素材も厳選されており、注文住宅を設計するデザイナーが賃貸物件として設計していますので、内装がおしゃれで、また外観のデザインも優れている物件も多く、ハウスメーカー物件ならではの素敵な暮らしが実現します。

三井不動産グループにおいても、注文住宅を手がける三井ホーム施工の賃貸物件を、三井ホームエステートのMHE ROOMSで検索することができます。お気に入りの物件を探してみませんか。

三井不動産グループの
住まい情報をまとめて検索

三井のすまいモール

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をまとめて検索できます。「買いたい、借りたい、建てたい」など新たな住まいを求めている人にも、今の住まいを「リフォームしたい」人にも、「売りたい、貸したい、運用したい」といった住まいの活用を考えている人にも、最適な情報をご提供します。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム