三井でみつけて

漢方コラム | 漢方薬剤師が教える、内側から輝くためのビューティケア Vol.2「寒い季節に効果的!内側からのアンチエイジングには、腎のケア!」

■健康的な美しさを手に入れるためには

寒くて乾燥するこの季節。冷えが悪化したり、肌が乾燥したり、さまざまな健康・美容トラブルが起こりやすくなっています。前述の通り、漢方では腎が不調になると

・足腰のだるさ
・耳鳴り
・白髪・抜け毛等の髪のトラブル
・精力減退や不妊

などの症状が出やすいと言われています。

腎は主に生命力やエネルギーを蓄える場所で、生長や発育、生殖などを担っています。全身の水分代謝を調整する役割もあり、バランスが崩れると排尿トラブルが起こることも。また、ホルモンバランスやエイジングとも密接に関係しているため、腎の不調は老化現象にもつながると言われています。「なんだか最近疲れやすいんだよね」「肌のハリや弾力がなんだか失われてきたかも・・・?」なんて実感をしたことがある方は、もしかしたら腎の不調からきているかもしれません。

■寒さには「腎」のケアでアンチエイジング

そんな腎をケアするのに一番大切なのは、まずはカラダを冷やさないこと。外に出るときはしっかりと防寒して、必要があれば携帯用使い捨てカイロで腰を温めるのも効果的です。朝晩、白湯を飲む習慣をつけると、カラダの芯から温まるのでこちらもおすすめ。毎日湯船に浸かるのもぜひ試してみてください。

こちらは少し意外かもしれませんが、運動は控えるのがベスト。腎に不調があるときはカラダがだるく疲れていることが多いため、できるだけ休息を取るようにしましょう。睡眠も、日付が変わる前に眠ることができると◎。どうしても運動がしたい場合は、ストレッチがおすすめです。血流など巡りが良くなるため、リラックスした状態で行ってみてください。

また、ストレスは腎の大敵でもあります。自分なりの発散方法を見つけ、ゆったり過ごすようにしてください。

■腎に効果的な食べ物とは?

バランスの良い食事がどの季節においても重要です。それに加えてそれぞれの季節の旬の食べ物を取り入れていくと、食材がみずみずしく栄養価がたっぷりの状態で食べることができるため、健康や美容に最適です。

更に、腎と相性の良い食べ物をご紹介します。

・鹹味(かんみ)のある食材
鹹味とは、塩辛い味と言い換えることもできます。昆布、ひじき、わかめ、のりなどの海藻類や、牡蠣、海老、鮭、鱈などの魚介類。これらは腎の働きを高めると言われており、火を通して食べるのがおすすめです。

・黒い食材
黒は腎と相性が良いと言われています。黒木耳、黒ごま、黒米、黒豆、海藻類、しいたけ、黒糖など、こちらも腎の働きを高める作用があります。

・気を補う食材
「気」とは、カラダを巡るエネルギーのことです。気を補う食材は腎だけでなくココロとカラダ全体に元気を与えてくれます。赤身肉、羊肉、しいたけ、イモ類、雑穀、うなぎ、すっぽん、高麗人参、なつめ、など。

■腎に効く漢方薬

また、腎に効く漢方薬もご紹介しておきますね。

・八味地黄丸(はちみじおうがん)
年齢を重ねると、体温が下がり、カラダから潤いが失われてしまいます。加齢に伴い不足する「気」「血」「水」の不足がその原因です。それらを補い増やす生薬と、カラダを温める生薬を組み合わせたものがこちらの漢方。新陳代謝を高める効果もあるため、エイジングの下降曲線を緩やかにすることができます。

・牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
先ほどの八味地黄丸に、更にカラダを温める生薬や余分な水分を排出する生薬を足した漢方薬。冷えると足腰が痛む方にはこちらの漢方がおすすめです。下肢のむくみにも用いられます。カラダが重だるく、疲れやすい方はこちらの漢方が合うかもしれません。

■気持ちが落ち込みやすい寒い季節のココロのケア

気温が低い季節は、どことなく気分が落ち込みやすくなりますよね。人は本来、自然のリズムと調和して生きてきたため、寒い時期は活発に活動せず、ココロ穏やかに過ごしたいものです。このような時期に無理やりカラダを動かしたり新しいことを始めようとすると、バランスを崩して不安定になってしまうこともあります。暴飲暴食をしたり、過度なストレスにさらされても同様です。自分のココロ・カラダとしっかりコミュニケーションを取って、無理をしないこと。これが一番です。また、腎は「不安や恐れ」といった気持ちと密接につながっているため、腎のケアをすることで毎日を健やかに過ごすことができるでしょう。

■最後に

季節に関係なく、自分のココロやカラダの状態をしっかりと見つめ、バランスの取れた日常生活を送ることが健康で美しくいるための一番のポイントです。食事・睡眠・適度な運動を中心に、自分なりのバランスを探してみてくださいね。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム