Relife mode

Share 2 LIFE | 恋愛ってあるの? ケンカしないの?

story_illust

仕事で嫌なことがあってもシェアハウスに帰ると「まあいいか」と思える

Chapter.01

story_img1 出迎えてくれたのは、住人の栗山和基さんと阿部珠恵さん。鈴木さんは仕事でもうすぐ帰宅されるとのことで、早速まずはおふたりにインタビューをスタート。

––おふたりがシェアハウスに住むことになったきっかけを教えてください。
阿部さん
私は今から約7年前、会社の同期の子と妹と3人でシェアハウスを始めたのがきっかけです。大学生のころまでは、ひとり暮らしでも友達とワイワイ過ごしていたのに、働き始めてからのひとり暮らしはとても寂しくて。そこで、会社の同期と仲が良かったので、その子と一緒に暮らしたら楽しいのではないかと思って、同期の妹も誘い、3人で暮らし始めました。
––確かに社会人になりたてのころは自由に使えるお金も限度がありますし、ひとりで過ごすのも寂しいですよね。
阿部さん
そうなんです。実際にシェアハウスに住んでみたら想像以上におもしろかったです。
story_img2––「トーキョーフルハウス」に住むようになったのはなぜですか?
阿部さん
実は、その一緒に住んでいた同期の子が栗山君と結婚することになったんです。結婚したら解散するかな? と思っていたのですが、その同期が「結婚してもシェアハウスで暮らしたら面白くない?」と言い出して。それで、大きな家を探していたところ、今の物件の借り主を探しているという話が舞い込んできました。広い家だったのでいっそのこと、友だちも誘っていろいろな人たちと一緒に住んだら楽しいのではないかと思って、ここに引っ越してきました。

結婚してひとつのシェアハウスに引っ越し

Chapter.02

––阿部さんの同期の方が栗山さんの奥様だったんですね。 story_img3
栗山さん
そうなんです。僕が初めてシェアハウスに住んだのは学生のころです。当時は安く住めればいいなと思って、友達と大学の近くに住んでいました。でも、お金の面だけでなく、日々の生活の中でお互い助け合えることの良さに気づきましたね。社会人になってからはまた別のシェアハウスに住んでいたのですが、そんななかで妻と出会ったんです。その後は、先ほど話したとおり、元からふたりともシェアハウスに住んでいるんだから、結婚してもシェハウスでいいのでは? ということになり、今に至ります。先日、子どもも産まれて、現在は妻が里帰り中なのですが、これからは家族3人でシェアハウスに住むことになります。
––そうなんですね! お子さんも一緒に住むなんて、なんだか不思議な感覚です。おふたりが実際にシェアハウスに住んでみて良かった点を教えてください。

シェアハウスで暮らすと悩みが減る

Chapter.03

阿部さん
仲間が増えることです。職業も育った環境も全く違う人と一緒に住むのが刺激になるし、気晴らしにもなります。仕事の悩みをガッツリ相談するわけではないけど、仕事でつらいことがあって帰ってきた日も住人とちょっと話したりすると気分転換になって「まあいいか」という気持ちにさせられるんですよね。
栗山さん
うん、どんな人でもため息をつきたくなるような落ち込む日もあるじゃないですか。でも、帰ってくるとリビングで大学生が腹を出して気持ち良さそうに寝ていたりするんです(笑)。そんな光景を見ると、嫌な気持ちもどうでも良くなるというか。
––他の人たちと一緒に暮らすとなると、規則が厳しくて寮生活のようなものを想像していたのですが、そんなこともないのですね。
阿部さん
そこはシェアハウスにもよると思います。細かいルールを取り入れているところもあるかもしれませんが、うちは友達同士で住んでいるので、家事への細かなルールなどもあまりないですね。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム