三井デザインテック 豊かな時間を提案するアイデアのもととは

木野田千晴(35)
三井デザインテック クリエイティブデザインセンター・デザイナー

人々の「豊かな時間」を提案するのが、私の目指すデザインです。ホテルを中心にマンション、オフィス、レストランの内装など、さまざまな空間をデザインしています。

今年4月に熊本市内に開業したホテル「THE BLOSSOM KUMAMOTO」も担当しました。デザイン・コンペティションでの受注に始まり、構想から完成まで3年半。実は、ピンチからのスタートでした。

三井デザインテックのショールームで照明について説明する木野田さん

コンペの発表日にまさか

コンペのとき、時間が限られる中、ぎりぎりまで根を詰めてデザインを考え続け、寝不足も加わって、発表当日に高熱を出してしまったのです。体調が限界でフラフラの私に、「これでがんばれ!」と上司がとっておきの高価なエナジードリンクを買ってきてくれました。事業主からの質問にはチームのメンバーが答えて、後方支援をしてくれて。本当にありがたかったです。チーム一丸となって勝ち取った受注でした。

熊本地震からの復興を象徴するプロジェクトでしたから、希望や未来への前向きなメッセージを込め、熊本の魅力が凝縮された空間となるように細部にまで気を配りました。内装は、熊本の自然や文化から着想しました。熊本県産の木材や畳、石などの素材を使い、館内に流すサウンドには、葉擦れの音やお祭りの音源を用いました。

ただ、開業直前になっても、達成感を感じる余裕はありませんでした。関係者向けのお披露目のときも、華やかな雰囲気のホテル内を私一人だけ、「まだ何かできないか」「少しでもよくするところはないか」と駆け回っていました。今を大切にすることで未来があると考えているから。あきらめの悪い性格なんです。

続きを読む

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム