「三井の賃貸」プロの現場。 | 機械式駐車場|機械式駐車場の点検・修繕について

1.種類と仕組み

まずはマンションに設置される機械式駐車場の種類と仕組みについて、代表的な3種類を紹介します。

①多段昇降式
1台分のスペースでパレットを上下に動かして収容するシステムです。地下ピットがあります。

②多段昇降横行式
パレットがない部分を利用し、パズルのように縦横に動かして収容するシステムです。地下ピットがある
タイプと地上に設置するタイプがあります。

③タワー式
パレットが観覧車のように垂直方向に回転し、車の出入り口までパレットを移動するシステムです。

2.定期点検

機械式駐車場は常に正常な運転を維持し、安全性が確保されていなければなりません。
パレット・車両の落下やセンサーの不具合等で、人身に関わる事故や物的損害となる可能性があります。トラブルを未然に防止し、設備が正常で安全な状態を維持できるよう、適切な定期点検の実施と措置が必要です。
法定外点検となりますので、下記の点検頻度は目安です。機種や使用頻度等に応じて点検頻度はご検討ください。

3.修繕計画

機械式駐車場を長期的に安全にご使用いただくために、予防保全としての修繕工事をすることも大切です。機械式駐車場は、多くの入居者様が使用されますので、電気劣化、機械劣化、経年劣化していきます。
各メーカーでは各部品の交換推奨時期・年数を設定しております。不具合がなく作動している場合でも年数が経過すると劣化していきますので予防保全の観点から、機器の故障が生じる前に、各メーカーの部品交換推奨年数に準じて計画的に修繕することをご検討ください。


当社では、定期的な点検やメンテナンスを当社基準に沿って実施しており、適切な時期に修繕等の提案を行うことで、劣化や機能低下に捉われることなく、入居者様に安全で快適な暮らしを提供させていただきます。オーナー様には、プロの専門家より建物の資産価値の維持や向上を目的とした点検方法や修繕計画をご提案いたします。

三井不動産グループの
住まい情報をまとめて検索

三井のすまいモール

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をまとめて検索できます。「買いたい、借りたい、建てたい」など新たな住まいを求めている人にも、今の住まいを「リフォームしたい」人にも、「売りたい、貸したい、運用したい」といった住まいの活用を考えている人にも、最適な情報をご提供します。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム