「三井の賃貸」プロの現場。 | マンションの賃貸管理で重要なのは空室対策

多くのオーナーが頭を抱え悩ませる事項の一つに、賃貸管理における空室対策があります。

今回は、マンションの賃貸管理における空室対策について詳しく解説していきます。後半では実施しておきたい空室対策の例についても併せて説明していきます。

1.マンションの賃貸管理における空室対策とは
マンションの賃貸管理における空室対策とは、マンションに空室を作らないためにオーナーや管理会社が実施する施策のことをいいます。マンションの収益を最大限にするためには、空室を作らないこと、そして仮に空室が出てしまってもできる限り早く次の入居者を確保し、いかに空室となる期間を短くするかが重要となります。
そのため、マンションの賃貸管理における空室対策は非常に重要であり、空室対策によってマンションの収益が大きく左右されるといっても過言ではありません。

2.賃貸管理で絶対に行っておきたい空室対策
先に述べた通り、マンションの賃貸管理において空室対策は非常に重要な役割を持ちます。
そこで、絶対に実施しておきたい、空室対策のポイントをご紹介します。
①ターゲット層を見直してみる
空室対策で大切なことのひとつとして、どの層にアピールするかという問題があります。マンションの立地や構造、間取りなどをもとに、どの層をターゲットとするかを考えましょう。
たとえば、部屋数が多く、専有面積の広いファミリー向けの構造の物件を、単身者にアピールしてもあまり効果はないでしょう。逆に、一人で住むのに最適な広さ、間取りの部屋をファミリー世帯に向けてアピールしてもよくありません。
ターゲット層をしっかりと見極めることが大切です。

また、現在ターゲット層を絞っているのであれば広げてみるのも手です。ターゲット層が広くなればそれだけ対象となる人も増えるため、入居のチャンスにつなげられる機会も増えるでしょう。

②初期費用を減らす、家賃を下げる
敷金や礼金を減額、あるいは廃止してみたり、フリーレントを導入して一定期間家賃を発生させないといった方法も有効ですし、家賃を下げてしまうのも有効でしょう。

いろいろな考え方はありますが、家賃は長期的な今後の収益に大きく直結するため、安易に下げるべきではないという見方もでき、敷金や礼金などであればオーナーにとっては影響が限定的ともいえます。
一方で入居者にとっては、新しく賃貸マンションを契約する際は、引っ越し代金もかかりますし、礼金や前払い家賃等を含め、入居の際にはまとまった一時金が必要になることが一般的です。その点でのハードルが下がる効果は大きく、入居者を集めやすくする効果が期待できます。

とはいえ、オーナー側にとっては結果的に収入が減ってしまうのも事実です。
本当に礼金などを減らすことで入居者を増やし、そこから継続的に家賃収入を確保していけるか、代替手段が他にないかなど十分な検討が必要といえます。

➂人気の設備を導入する
立地や家賃、間取りなどの条件が揃っていても、人気の設備が備わっていないばかりに入居者を取りこぼしてしまっているというケースもあります。
たとえば、近年では宅配ボックスやインターネット利用無料、共用Wi-Fi、オートロックといった設備が人気を集めており、それらが設置されていないために、他の物件との比較で選ばれないということもあります。

ただし、闇雲に人気の設備を導入しても思ったより入居率が伸びないということも想定されるため、導入にあたっては十分な検討をするべきです。

④リフォームなどを実施する
築年数がある程度経過している場合、内装や設備が古くなってしまっていたり時代にそぐわないものとなっていることがあります。近隣の物件や築年数が比較的新しい物件と比較してあまりにも設備や間取りが古すぎる場合は、リフォームやリノベーションを実施することで入居者にとって魅力的な物件に生まれ変わらせる必要があるかもしれません。

ただし、リフォームやリノベーションは内容を間違えると的外れなものとなってしまい、効果が薄くなってしまうばかりか結果的にターゲットが限定されてしまって逆効果にあることもありえます。その点に注意して検討していかなくてはなりません。

⑤管理会社に依頼する
「これまで色々な空室対策を実施してきたものの、思うような効果が得られなかった」
「自分自身で実施すると負担が大きく、効率が悪い」
こういった場合は、マンションの賃貸管理を得意とする管理会社に空室対策を依頼してしまうのがおすすめです。賃貸管理が得意な管理会社は、それまでのノウハウや独自のデータに基づいた効率的な空室対策を実施するため、それまで悩んでいた空室対策が嘘のように順調に進んでいくことも珍しくありません。

⑥清掃を実施する
マンションの外観や共用部、室内が綺麗に見えれば、それだけで入居者の興味を引き、マンションを魅力的に見せることができます。清掃であればそれほど費用を要せず、ある程度の安定した効果を期待することができます。
ただし、必ずしも絶大な効果を得られるというわけではありませんし、空室対策としてというよりも日常的にマンションが綺麗になるよう清掃しておくことが大切です。管理・清掃が行き届いていないマンションになってしまうとそれだけで内覧時の印象が悪くなってしまいます。マイナスの印象を与えてしまわないよう注意しましょう。

3.マンションの賃貸管理と空室対策はプロの管理会社にお任せ
マンションの賃貸管理と空室対策は、プロの管理会社に任せると安心です。
空室対策は、マンション個別の状態やオーナー意向によって実施すべき内容が大きく異なります。

賃貸管理において間違った空室対策を実施してしまうと、費用だけがかさんでしまい、理想的な効果が生まれないということもあり得ます。
マンションの空室対策については経験と実績が豊富な当社にご相談ください。
 
以上

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム