「三井の賃貸」プロの現場。 | マンションの賃貸管理をするのに必要資格はあるのか?

マンションの賃貸管理における質はマンション管理の経験だけでなく、資格や知識の有無によっても大きく差がつきます。
今回は、マンションの賃貸管理をよりよいものとするため、「必要な資格はあるのか」について解説していきます。

1.マンションの賃貸管理に資格が役立つ理由
マンションの賃貸管理と一口に言ってもその内容は多岐にわたります。
たとえば、建物の権利関係や入居者との契約・入金管理、建物とその付帯設備の点検・修繕などです。他にも各種法令に基づく規制や入居者との関係構築はもちろん、業界の未来等、考えていかなければならないことは山ほどあります。事務仕事はもちろん現場仕事まで幅広く対応していく必要があるのです。


広範囲に及ぶマンションの賃貸管理の業務を効率よく、かつ、適正なものとしていくためには経験だけでなく正確な知識も要求されます。とはいえ、マンションの賃貸管理に必要な知識は日常生活においてそう簡単に身につくものではありません。

そこで活躍するのが資格の存在です。
資格の取得を通じて専門的な知識を身につけることで、遵守すべき法令を適正に守りながら、入居者が安心して生活できる環境を整え、業界の未来をも考えた賃貸管理の実施が可能となります。また、資格試験に合格することができれば、確かな知識とともに資格も付与され、入居者に安心を与えることができます。

そういった理由から、マンションの賃貸管理には必要資格がある、資格が役に立つといわれるのです。

2.マンションの賃貸管理に役立つ資格
マンションの賃貸管理において、必要資格といわれるほど役に立つ資格はいくつもあります。
今回はその中でも特におすすめの、実用的な資格を5つご紹介します。

宅地建物取引士
学生から年配の方まで、不動産業に従事する人はもちろん、異業種からも幅広く受験生を集める人気の資格です。不動産取引に関する知識だけでなく、民法や税金など幅広い知識を身につけることができます。試験内容や実務的な相性が良いこともあり、マンション管理士や管理業務主任者と併せて取得される方も多くいます。

2019年度の合格率は17%と少し難易度が高い試験です。しかし、社会人になって不動産関連業務に従事した人が仕事と勉強を両立させながら資格を取得するケースもかなり多く、正しく勉強を継続することができれば合格を勝ち取れることでしょう。

賃貸不動産経営管理士
賃貸不動産経営管理士とは、賃貸住宅の管理に関する知識や倫理観を持った専門家であることを証明する資格です。この試験に合格することで、マンションの賃貸管理において重要とされる、継続的かつ安定的で良質な管理サービスを提供するための幅広い知識を習得することができます。

賃貸不動産管理士は敷金をはじめ、多く起こっている賃貸住宅をめぐる各種トラブルから入居者を守るために創設された資格です。2013年から試験が始まった資格であり、比較的新しい資格で合格率もまだそれなりに高い状況です。

■ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーとは、広い知識を駆使し、ライフプランのサポートをする専門家です。別名FPとも呼ばれます。FPの試験勉強を通して、税金や不動産、金融、保険などお金や不動産について幅広い知識を身につけることができます。保険選びや税金に関することなど、FPの知識はマンション管理以外の日常の場面でも大きく役立ちます。

FPの試験は1級から3級までの難易度が用意されているため、確実なステップアップが可能な資格です。

マンション管理士
マンション管理士とは、マンションの管理に関する様々な問題を解決に導くマンション管理の専門家です。
マンションの区分所有者・住民側の立場から、マンションの健全な運営をコンサルティングするための資格ですが、修繕計画の内容から騒音問題あるいはペット問題と多岐にわたる対応方法・知識を必要としますので、マンションに関わる法令はもちろん、マンションの構造や管理組合についてなど、他の資格では学ぶことのできない実務的な知識まで一通り身につけることができます。

マンションの賃貸管理に従事するのであれば是非とも取得しておきたい資格です。
なお、2019年度におけるマンション管理士の合格率はおよそ7.9%であり、一般的には高難易度に分類される資格ですので、勉強する時間の確保と充分な覚悟が求められます。

管理業務主任者
管理業務主任者とは、マンションの委託契約を締結する際、契約における重要事項説明や、契約書に記名押印をする、いわば管理事務業務のプロです。管理業務主任者に合格することで、マンションの管理事務に必要な法的知識と実務的な知識を満遍なく身につけることができます。

2019年度における試験では合格率は23.2%です。決して簡単な試験ではありませんが、正しく努力することで充分合格できる難易度です。

3.資格で正確な知識を身に着け、実務はプロにお任せ
マンションの賃貸管理を適正に実施するためには、専門的な知識と経験が要求されます。
マンションの賃貸管理を専門とする会社では、必要資格といわれるような専門的な資格とそれに伴う知識、そしてなにより豊富な経験を駆使した賃貸管理が求められるのです。

当社はマンションの賃貸管理について資格を取得した人材および管理実績を有しています。

賃貸管理についてのご質問や管理委託のご依頼等ございましたら、是非一度ご相談ください。
 
i以上

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム