ここまでできる!プランニング編

マンションリフォームのプランニングでは
構造や排水管の位置によって自由度が異なります

マンションを熟知した三井不動産リフォームでは、マンションの制約をメリットに変え、「デザインの可能性」を最大限に引き出したプランを建築士の資格を持つ「リフォームプランナー」がご提案いたします。

制約1

制約2

制約3

制約4

plus

スケルトンリノベーション

「スケルトンリフォーム(リノベーション)」なら、構造躯体のみを残して、間仕切り壁・天井・床下地・設備機器などすべて解体し全面的にリフォームするので、ライフスタイルに合わせた思い通りの自由な間取りをゼロからプランニングすることができます。

斜め45度プラン

大胆なプランニングで実現した窓のある明るい浴室

南北に走る梁を中心に全て45度に配置。矢印効果で視覚的な広がりと奥行き感を演出。また、空間を斜めに配置することにより、インナーテラス越しに2方向から光の注ぐ窓のある浴室を実現させた。

コリドー(回廊)プラン

家族をつなぐコリドー&広々としたリビングの実現

家族それぞれの個室を緩やかに繋ぐコリドーを配置。収納・洗面・脱衣の機能を統合し、無駄なスペースを無くしてリビングの最大化を実現しました。

センターコアプラン

センターコアを中心に、家族の輪が広がる家

全体をパブリック(ややフォーマルなラウンジ・ダイニングルーム)、ファミリー(LD)、プライベート(主寝室・子ども室)にゾーン分けし、中央に水回り(キッチン・浴室・洗面)を集約したセンターコアのプランで、様々な生活シーンに対応が可能です。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム