家族の居心地を一番に考えた家

「シンプルでモダンな家を、パブリックエリアとプライベートエリアをしっかりと分けた間取りに」と、こだわりをはっきりとお持ちだったご夫妻。設計士と相談しながら、お嬢様の好みも取り入れ、イメージ通りの住まいに。

エクステリア

玄関へのアプローチは、木々や花たちが迎えてくれ、季節の移ろいを日々感じさせてくれる。優しい曲線を多く取り入れ、自然石を使用したデザイン。白を基調にしたシンプルな外観に穏やかな空気感を演出している。

インテリア

光がゆるやかに反射し、ふわっとミルク色の空間が。明るいダイニングキッチンには、「イタリアンレストランの厨房がイメージ」と、奥様ご希望のステンレスのキッチンが印象的だ。続くリビングはくつろげる落ち着いた空間に、とリクエストが。ダイニングキッチンとの間仕切り壁を作り、窓は最小限にしたところ、「つながりながらも別空間としてリラックスできる」とA様は大満足だ。家具はすべて新しく購入、隅々まで統一されたコーディネートが美しい。

エピソード

「玄関で用事がすんでしまうこともあるので、広い空間にしたいと思いました」と、奥様。ご希望に応え、玄関の三和土(たたき)部分はゆったりとスペースを、上がり框はカーブをかたどりモザイクタイルをアクセントにした。突き当たりの壁にはニッチを設け、ディスプレー用スペースに。「手前の階段スペースとは、間仕切りが予定されていたのですが、取り除いてもらい吹き抜けにお願いしました」。そうすることでさらに広がりを感じられて大正解。家族の「ただいま」、お客様の「こんにちは」、が楽しみな玄関が完成した。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム