翼を広げたような美しいフォルムの平屋の家

周囲に田園が点在する、郊外の住宅地。広い敷地でのびのびと子育てがしたいと平屋を選択したS様。三井ホームの商品「SONOMA」を気に入られ、そのデザインをベースにプランニング。建物の南東には前庭とウッドデッキをたっぷりと確保した。LDKのテラス窓からは、室内の延長のように外に出てくつろぐことができる。明るい日差しとさわやかな南風に包まれて、アウトドア気分が満喫できる住まいだ。

エクステリア

外観のコンセプトはナチュラルモダン。玄関回りは木のぬくもりを生かした温かいイメージに。リビングのテラス窓と庭との間には、広いウッドデッキとテラスを確保。庭と室内との高低差を3段に分割して、室内からは段差なく出られるようにしている。気候のいい日にはウッドデッキがアウトドアリビングとして活躍し、家族で楽しむ場所になる。テラスまわりには芝生と中低木の植栽を配して自然との繋がりにも配慮。敷地全体が快適な生活空間となっている。

インテリア

玄関を境に、家の西側は寝室や子供部屋などのプライベートゾーン、東側にはパブリックゾーンのLDKと空間を振り分けた。ワンルームLDKは家族が心地よく過ごせる憩いの場。約24畳の広さがある。床のパーケットフロアや照明器具などが、クラシカルモダンのテイストを漂わせる。キッチン横の小部屋(プチ・リュクス)は、パソコンスペース。内窓を通じてリビングの気配が伝わるので、作業をしていても家族との一体感が得られる。南側にはテラス窓があり、ウッドデッキと連続。光と風を取り込んで室内に開放感をもたらしている。そのほかリビングには多目的に使える和室も隣接。ワンルーム空間の中にも多様なスペースがあり、多彩な生活シーンの舞台となっている。

エピソード

全ての空間と庭の距離感が近いという平屋ならではのメリットを生かしたS様邸。建物は北西に寄せ、日当たりのいい南東に庭を大きく確保した。リビングのテラス窓はお子様にとっては玄関代わり。芝生や庭木に誘われるようにここから外へ駆け出していくこともしばしばあるという。気候のいい日にはウッドデッキでティータイムを楽しむなど、庭は家族でくつろぐ憩いの場となった。「郊外の恵まれた環境をうまく暮らしに取り込めて嬉しい」とご主人。ゆとりある敷地条件を十分に引き出した住まい。毎日の暮らしの中でその心地よさを家族みんなで楽しんでいる。

VOICE

「平屋って階段がない分、間取りを広く使えるんですよね」とご主人。そのおかげでLDKにも和室やプチリュクスなど、希望していたスペースを設けることができたという。「あと屋根形状を生かした勾配天井も気に入っています。実際の床面積よりも室内の広がりを感じますよね。遊びに来た友人も“広いね”と驚きます」。窓が大きくて天井が高い空間でありながら、全館空調によって室内は一年中、ほどよい室温、湿度に調整されている。「室内がこれだけ開放的だと、安心して子どもを庭で遊ばせることができますね」(ご主人)。家にいるだけで、家族はみんなストレスから解放されているようだ。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム