くつろぎの時間が流れる、庭とつながった家

天気のいい日は、ガーデンリビングでお茶を飲みながら、鳥の声に耳をかたむける。休日には友人たちを招いて、バーベキューコーナーで食事。のびやかな空間で実現したのは、日々、自然の恵みを感じられる暮らしだ。

エクステリア

プレーリースタイルの外観を取り囲むのは、色とりどりの草木や花々。半屋外のガーデンリビングでは、ソファに座って庭を眺められる。バーベキューコーナーを兼ねたウッドデッキも、風や光を心地よく感じられる場所だ。

インテリア

一体となったLDKは、高い天井で広々とした空間。一段下がったリビングスペースには作り付けのソファが設置され、家族でくつろげる温かな雰囲気が漂う。飾り棚には、I様の趣味の釣り竿や、旅先で買った思い出の品が。家全体に華美な装飾はないものの、玄関ホールからリビングへと続く床は天然の大理石を使用するなど、至る所に上質な無垢材や天然石が使われ、居心地の良さの中にも凛とした空気が流れている。

エピソード

ご実家を建て替え、奥様とお母様、お子様たちと快適に過ごせる家を作り上げたI様。モデルハウスで目にして気に入ったという「フィル・コート」スタイルの家は、庭と一体になったかのようなつくりだ。活動的で社交的なI様に、設計士やインテリアコーディネーターが提案を重ね、理想の家に近づけていった。草木や花々に囲まれた家で、I様は趣味の一つだという庭いじりも楽しんでいる。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム