白い豊かな空間にエレガンスが香り立つ家

1階が親世帯、2階が子世帯の二世帯住宅は、シンプルにまとめた空間に豊かな感性を宿している。「ヴァンス」をイメージソースに、K様の夢であった「白を基調とするエレガントな家」を数々のアイデアと匠の技で表現した。

エクステリア

スノーホワイトで統一された外壁と塀に、アイアンの装飾や木々の枝ぶりが映える外観。建物とエクステリアを一体化させ、できる限り素材や部材を絞ることで、等間隔に配したアーチ開口やアイアンの装飾などのデザインを引き立たせている。白壁の上に縦横に伸びる細いラインは、ゴシック建築様式の手法が生み出す影のライン。太陽の動きにともない、時間ごと、季節ごとに多彩な表情をつくり出す。

インテリア

白いタイル張りの優雅な玄関ホール。袖壁をシンメトリーに配し、その奥のリビングの壁にデザインガラスをはめて印象的な物語の序章をつくった。何かを付加するのではなく、必要最小限の要素で構成するミニマルな空間の豊かさは、設計者のこだわり。その思想はLDKにも踏襲され、お手持ちの優美な家具とシャンデリアが映える白基調の豊かな空間に仕上げた。1階洗面室は来客時のことも考え、背景となる階段の手摺とともにラグジュアリーな雰囲気に。2階子世帯は、奥様とお嬢様のご友人が多く集われることから、LDKに小上がりのマルチスペースとロフトを併設。カーペット敷きのステップに腰掛けるなどして思い思いにくつろがれている。

エピソード

白にこだわったパブリックゾーンに対して、プライベートゾーンとなる家族の個室は、K様のご希望により色彩豊かな壁紙で個性を演出。2人のお嬢様の部屋はライトブルーとラベンダーを貼り分け、デザインの異なる壁掛けのシャンデリアでフォーカルポイントを。花柄のアクセントクロスを用いたロマンチックな部屋が、大学で英文学を学ばれ渡英経験も豊富な70代のお母様の部屋、というのは何とも微笑ましい。「壁紙をはじめカーテンやそれにマッチする真鍮のカーテンレールなど細部までセンスよくまとめていただき、大変満足しています」とK様。マルチスペースからロフトへ通じる階段ホールは、遊び心あふれる鳥かごモチーフの壁紙でリラックス度を高めた。

VOICE

昼も、夜も美しいエクステリアを目指し、デザイナーが心を砕いた照明計画。日没とともに植栽スペースに配されたLED照明が点灯すると、光と影のデザインが外壁に幻想的な模様を浮かび上がらせる。これは、アイアン装飾が施されたアーチ開口越しに外壁をキャンバスに見立て、巧みに間接照明を当てるという手法を用いたもので、ポーチとアーチ開口の位置関係が緻密に計算されているのが特徴だ。昼間の姿からは想像しがたいため、K様にとっては思いもよらないサプライズだったとか。「竣工から1年半が経った今も、新鮮な感動を味わえます」。その光景は、ご家族の誇りとなり、一日の終わりを美しく彩り続けていく。

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム