&Stories by MITSUIHOME

海辺の住まいをプロデュース by SPORTIFF

気持ちのよい景色に、独自のカルチャー。湘南のおしゃれなライフスタイルに憧れる方は多いはず。そんな海辺のライフスタイルを提案してきた茅ヶ崎の人気アパレルブランド「SPORTIFF」が、住まいをプロデュースしました。歳月を重ねて増してきた“味わい”を、こだわりのファブリックやグリーンで引き立てた、素敵な暮らしのイメージがわく海辺の住まいをご紹介します。

海辺のライフスタイルを提案するブランド「SPORTIFF」

茅ヶ崎で生まれた老舗アパレルブランド「SPORTIFF(スポーティフ)」。海辺のライフスタイル全般を提案するブランドとして、ファッションだけでなくリビング雑貨、輸入ユーズド家具、カフェなどトータルプロデュースを手がけています。

「スポーティフ」のこだわりはその生地作りから始まります。テキスタイルデザイナーが一点一点柄を描き、糸を選び、生地を作り、その生地に柄をプリント。洋服作りに 1 年もかけるそのこだわりが、湘南のSPORTIFF流もの作りであり、 本物志向のお客様の心を掴み、長く愛されています。

SPORTIFFの妥協のない素材の追求を、住まいづくりへ反映させたのが「茅ヶ崎モデルハウス 『VERY!』」です。築12年を経て、味わいの増してきたモデルルームに、湘南・茅ヶ崎テイストのライフスタイルを再現しました。

個々のこだわりと家族の繋がりを大切にした空間

今回SPORTIFFがテーマに置いたのは「ミックスカルチャー」。家族それぞれが、自分の趣味やこだわりで選んだものを持ち寄り、それらが集まって家族みんなの心地良い空間が生まれる。そんな発想で、リビングルームにも個性やこだわりを感じるビンテージの家具やファブリック、小物がセレクトされています。一見バラバラのように思えても、1つ1つに家族の歴史や思い出がつまっていて、全体として素敵な調和を感じることができるインテリアです。あえてテレビを置かず、家族がゆったりとくつろぐことができ、自然とコミュニケーションが生まれる空間を目指しました。

コンサバトリールームは、家族それぞれが「ものづくり」や趣味を楽しむ空間としてコーディネート。お父さんは自転車のカスタマイズ、お母さんはテキスタイル教室を開いたりパッチワークを楽しんだり、というイメージで小物が飾られています。大きな棚に配置された本やテキスタイルはそんなライフスタイルを象徴しています。このテキスタイルは、実際にSPORTIFFの洋服づくりで出た端切れ。“気に入ったものは、形を変えてもずっと大切に使い続けていく”そんな素敵なこだわりも感じることができます。

室内を飾られたグリーンは、茅ヶ崎でインテリアグリーンを扱うショップ「LUFT」に依頼。

「ジャイアントエアープランツ」など、希少で見た目にもインパクトのある個性的な植物をセレクトし、住む人のこだわりを表現しています。

主寝室には、夫婦でゆったり眠れるベッドの他に、ラグとロッキングチェアを置いてフリースペースを設けました。夫婦で会話を楽しんだりストレッチやヨガをしたり、夜寝る前と朝起きてからの短い時間も有効に活用できるように、という考えからつくられたスペースです。

湘南で暮らす方の目線でその日々をイメージし、細部にわたって「こだわり」と「個性」が感じられるライフスタイルを再現した茅ヶ崎の家。海辺のステキな暮らしを提案してきたSPORTIFFならではのアイデアが詰まっています。

・SPORTIFF

http://www.sportiff.co.jp/

・茅ヶ崎モデルハウス 『VERY!』

茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-58 「茅ヶ崎住宅公園」内

http://www.mitsuihome.co.jp/modelhouse_search/modelhouse/98

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム