&Stories by MITSUIHOME

おうち時間を豊かに彩る「自由空間」コレクション

趣味や仕事、家事の合間のコーヒーブレイク、献立のレシピ検索など、キッチンの近くに自分だけの時間を自由に過ごせる空間があったらいいですね。ちょっと贅沢なパーソナル空間。充実した日常を楽しむための心地よい空間アイデアをご紹介します。

エレガントなリラックス空間「プチ・リュクス」

201_content_01.jpg

キッチンとオープンにつなげながらも、クロスや床材をエレガントにコーディネートして、家族の気配を感じながらもパーソナル感を演出しました。窓辺にデスクとベンチを設えて、家事の合間の読書やティータイムに最適な環境をつくりました。また、壁面のオープンシェルフには、趣味のインテリア小物や思い出の写真などを飾れるようにするなど、楽しさも考慮した「プチ・リュクス」です。

※「プチ・リュクス」とは、フランス語で「小さな贅沢」の意味。ミセスが自分の時間をちょっと贅沢に彩れる場所であって欲しいという願いを込めて、キッチン横の小さな空間に、この名前をつけました。

気持ちが潤う心地よいワークスペース

201_content_02.jpg

キッチン横に設けた居心地の良い「プチ・リュクス」。テレワークにも対応できるよう、さりげなく個室感を持たせました。デスクの壁面には、気持ちを癒す効果のあるボタニカル柄のクロスを貼り、クッションなどのファブリックもナチュラルテイストのものを併せました。朝食の後片づけを終え、出勤時間0分のワークスペースへ。仕事の合間にネット検索やブログの更新も自由に楽しめる快適なプライベートオフィスです。

愛犬とくつろぐシンプルシックなカフェコーナー

201_content_03.jpg

住まい全体のインテリアイメージに合わせてシンプルシックに設えた「プチ・リュクス」。家族の気配を感じながら愛犬も一緒にくつろぐ場所として、床は汚れてもお手入れがラクな床材を採用しました。明るい日差しの中で読みかけの本を読んだり、家事の合間に愛犬と遊びながらのカフェタイムは、楽しい日課のひとつになるのではないでしょうか。

いつの間にか家族が集まってくる場所「ヌック」

201_content_04.jpg

スコットランド語の「neuk(ヌーク)」が語源の「ヌック」は、リビングでもない、ダイニングでもない、こじんまりとした居心地の良いスペースという意味。ダイニングキッチンの片隅に設けたこの開放的な「ヌック」は、天井まで広がる窓からの光が心地良い、とても落ち着ける空間になっています。軽い朝食はここで済ませたり、家事の合間にホッと一息ついたり。また、夕食後のひととき、家族が思い思いに飲み物を持って自然に集まってくる。そんな、ほどよく楽しいスペースです。

キッチンでの楽しみが広がるマルチスペース

201_content_05.jpg

新しいメニューを考える。レシピをつくってSNSにアップする。料理好きの方には、そんなスペースがあったらいいですね。この「ヌック」は、キッチンとパントリーの間に設けたちょっとしたカフェスペース。キッチンと連動させて、白を基調とした明るい空間です。自然光と白に包まれた空間は、自慢の料理の撮影にも最適。もちろん、家事の合間のカフェタイムや趣味のモノづくりなど、キッチンでの楽しみを広げてくれるマルチスペースです。

おうち時間を自分らしく積極的に楽しむために、小さなスペースでちょっと贅沢な空間を取り入れてみてはいかがでしょうか。

「あったらいいな」を叶える家:chouchou
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/chouchou/

暮らしの四季を、綴る家:LANGLEY
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/langley/

伝統を継承し、新しい時代に調和する家:Tudor Hills
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/tudor/index.html

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム