&Stories by MITSUIHOME

おうちで快適テレワーク

企業での働き方改革の取り組みやITツールの活用などにより、自分のライフスタイルに合った働き方を選べるようになってきた昨今、テレワークを始められた方も多いのではないでしょうか。自宅でのテレワークは通勤がなくなった分、家族と過ごしたり、趣味を楽しんだりする時間が増えるよさがあります。どこでどういうふうに自分の仕事をすると能率的で、一緒にいる家族とのつながりも大切にできるでしょうか。三井ホームでは、さまざまなライフスタイルや好みに合わせ、心地よいテレワークを叶えるスペースづくりを提案しています。

伸びやかに広がる、「スカイルーム」でテレワーク【Lucas ルーカス】

197_content_01.jpg

197_content_02.jpg

リビング、ダイニングキッチン、ワーキングスペースがひとつにつながった【Lucas】の「スカイルーム」は、家族みんなが寛ぎながら、思い思いの時間を満喫できる場所。スロープシーリング(勾配天井)から降り注ぐ日差しが気持ちよく、また窓を開ければプライベートバルコニー「スカイラナイ」へ。仕事をしていても自然の光や風を常に感じて、ほっと一息つくことができます。
ダイニングキッチンにある「ファストカウンター」もポイント。作りたての料理をさっと配膳でき、後片付けもスピーディーに済ませられるので、ダイニングテーブルはいつもすっきり。慌ただしくなりがちなテレワーク中のランチタイムにゆとりが生まれます。
宿題をする子どもの様子を見つつパソコン作業をするときはテーブルで、書類を広げたくなったら壁際のデスクへ、と居場所をフレキシブルに変えられるのは、すべてがつながったオープンスペースだからこそ。同じ空間を家族と気持ちよくシェアしながら仕事もはかどる、理想のワークスタイルがここにあります。

程よい距離感を保つ、スキップフロアでテレワーク【SCALA スカーラ】

197_content_03.jpg

1階から2階までを4層のスキップフロアで構成する【SCALA】の家。吹き抜けによって家全体に縦のつながりが生まれ、段差を活かした動きのある空間デザインが特徴です。
テレワークは中2階にある「スキップラウンジ」やリビングで。階段を数段上がった場所は、家族の気配を近くに感じつつ、有意義な自分だけの時間が持てるスペース。本棚を設置すれば、ホームライブラリーや書斎に変身します。
また、2階の「パノラマカウンター」は、その名のとおり我が家を一望できる見晴らしスポット。ここをワーキングスペースにすれば、下のフロアにいる家族の声を聞きながらも仕事に集中できます。広々としたカウンターで、気づけば隣で子どもたちもお絵描きに夢中、なんてことも。
壁で仕切るのではなく、目線の高さを変えることでパーソナルスペースが作れるから、ワークタイムも、家族とのコミュニケーションも、よりいっそう充実したものに。スキップフロアで、新しい働き方がきっと見つかるはずです。

オンとオフの両立を支える、ユーティリティスペースでテレワーク【chouchou シュシュ】

197_content_04.jpg

「家の中に、私だけのプライベートスペースがあったら」。そんな女性の願いが叶う【chouchou】の「プチリュクス」は、テレワークをするのにもぴったりです。キッチンの隣にあるので、ランチを作りながらメールチェックをしたり、子どもからおやつを催促されたらすぐに準備できたりと、家事と仕事との間をスムーズに行き来できます。また、電話対応や、ちょっと集中して資料を作りたいときなど、家族がいるスペースでは難しい仕事もここなら大丈夫。リビング&ダイニングとは区切られた半個室の空間が、気持ちのスイッチもすぐに切り替えてくれます。
もちろん、休日は最高の“おこもり”スペースに。家族と一緒に過ごす他の部屋とは違い、自分の「好き」を思い切り集めた空間で、ソーイングやフラワーアレンジメントなどの趣味を満喫したり、お気に入りのお茶を飲みながら読書に没頭したり・・・。リラックスした中で仕事の企画を考えれば、新しいアイデアが浮かんでくるかもしれません。
忙しい平日も、のんびりしたい週末も。この部屋があれば、笑顔で過ごせそうです。

いかがですか。テレワークをしている方、これからしたいと考えている方は、ぜひ間取りを決める際の参考になさってください。三井ホームは、お客様一人ひとりのライフスタイルに合った住まいを提案しています。また、今回ご紹介したモデルハウスにも気軽にお出かけください。空間デザインはもちろん、暮らしを彩るインテリアのアイデアなどもスタッフがご案内します。

Lucas(ルーカス)
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/lucas/special/
SCALA(スカーラ)
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/scala/special/
chouchou(シュシュ)
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/chouchou/

記事を探す

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム