リハウスライブラリー

沿線レポート「東京メトロ千代田線」

本格イタリアンやフレンチが堪能できる

表参道には中華や和食、ブラジル料理やスペイン料理など、さまざまな飲食店があり、オシャレな雰囲気のお店も豊富で、女子会などでも利用されることが多いようです。なかでも本格的なイタリアンや和食処もあり、年齢を問わずにお店選びができるのが魅力。休日になると行列ができるパンケーキやサンドウィッチのお店、チョコレート専門店などもあり、食を楽しめるエリアです。

オシャレなお店があるエリアとしては、代々木上原もおすすめです。カフェダイニングや本格派フレンチ、イタリアンバルなどデートにも利用したいお店がたくさんあります。

街を楽しみながら買い物ができる

食を楽しめる表参道はショッピングにもおすすめです。外観もオシャレな洋服店、アクセサリーショップなどがたくさんあります。明治神宮前駅からも、表参道からも歩いていける原宿には、服やバッグ、靴などの専門店もズラリ。高級店からリーズナブルな店までさまざまな買い物ができます。表参道も原宿も、街を楽しみながら買い物ができるスポットです。

北千住駅にはルミネがあり人気を集めています。ビームスをはじめとする20代の若者に人気のファッションブランドも多く、北千住駅周辺には、マルイ、ミルディスなどのショッピングモールが充実しているほか、千住本町商店街があり、買い物に便利です。

さまざまなイベントが開催される

代々木公園は緑も多く散策するには最適ですが、さまざまなイベントを開催していることでも知られています。北海道や秋田、九州などの食べ物のフェアや音楽祭、スポーツの祭典、スペインフェスティバルなどのほか、フリーマーケットなども頻繁に行われています。

イルミネーションでも知られる表参道では、パン祭りを開催。全国からこだわりのパン屋さんが集まります。その数は80店舗以上です。

明治神宮前駅から行ける神宮外苑いちょう祭りもおすすめ。美しいイチョウ並木を歩いていると、ロマンチックな気分になれること間違いなしです。

しっとりと落ち着いた雰囲気を楽しめる

日比谷公園のシンボルは大噴水。上中下段の三段構造で吹上の高さは12mにもなります。夜間はライトアップされ、とても綺麗です。また日比谷公園には江戸時代の遺構があったり、カモやアオサギなどが飛来する池もあったりします。イチョウ並木や桜も美しく、四季を感じさせるスポットです。

国会議事堂駅からは皇居外苑や靖国神社も近く、散策するスポットも数多くあります。赤坂には赤坂サカスやサントリー美術館、乃木神社や氷川神社などもあり、落ち着いた雰囲気も楽しめます。

治安の良さは23区内でも上位

代々木公園駅、表参道駅、代々木上原駅など住みやすいと人気の街ですが、これらの街には緑が多く、自然も豊か。子育てにも適した環境です。閑静な住宅街のある千駄木には、公立の小・中学校や図書館なども充実しています。

文京区は繁華街や歓楽街がなく、学校が多いエリアです。地域の防犯パトロールも多く、放置自転車も少ないというモラルにおいても住みやすい街です。

東京メトロ千代田線沿線は、住む場所によって家賃やマンションの価格が大幅に異なります。ブランドエリアとしての表参道・青山、赤坂などはかなり家賃も高いですが、北千住や綾瀬などは都心にも近く便利でありながら家賃はそれほど高くありません。自然も多く、買い物スポットなども多いため、生活はしやすいでしょう。

読んで発見
すまいのヒント

読んで楽しい
くらしのコラム